大船渡の状況

 現在の大船渡の状況をお知らせします。私が大船渡の町に入って感じたことは、最初、地震があったのか? 津波が来たのか? という印象でした。実際には、町の中心を流れる川の土手を超え、河口近くの貯木場から丸太が大量に流れ出し、それが凶器となって家々を襲ったとのことです。大船渡駅近くのビルは、3階まで津波が来ているとのことで、ビルの形こそあれ、使い物にならない鉄骨とコンクリートの化け物になっていました。(チリ地震の時の津波の比較)写真中の青い看板が、チリ地震津波の高さです。それに比べて、このビルの3階まで津波が来たのですから、いかに大きな津波だったのか・・・ということです。
 この写真を見ただけでは、ここが何処なのかまったく分からないと思います。実は、大船渡駅なんです。
 圧巻は、やっぱりこれですかね。
 でも、港へはマグロが入ってき始めているんですよ。活気が出始めていますよ。