子供たちの笑顔

 大船渡での熱気球イベント「空を見上げて」が終わりました。当日は、300人を超える地元の人たちが、実際の気球に乗り、キャーキャー叫びながら、楽しんでいました。私も、最初は本当に気球を飛ばすことが、子供たちにとって、地元の人たちにとって、良いことなのかどうか? 迷った部分もありました。しかし、やっぱり子供たちの笑顔を見れば、やって良かった! という気持ちになりました。
 孫を連れてきたというおばあちゃんとしばらく話をしました。そのおばあちゃんは、以前に愛知県に住む娘さんの所へ出かけていた折、帰る間際に、付近で起きた水害で足止めされ、大変だったことを話され、さらに今回の津波で家が流れてしまった・・・。と言っていました。とにかく大変な目に何度もあったというのです。でも、孫に気球を見せることができたし、乗せることもできたと言って、大変喜んでくださいました。孫たちは、今乗っているですよ! と、まだ孫たちの書きかけの絵を私に見せながら、笑っていたおばあちゃんの笑顔、一生忘れないものになりそうです。