夏休みは知恵を絞る時期かな?

 もうすぐ夏休み。大学が止まる。もちろん出勤して仕事をしている人はときどき見かけるが、やっぱり仕事は止まる。そこで、オフィスを外部に借りて仕事をしよう…という話が以前にはあった。私も数年前までは、外部で仕事をしていたこともあった。例えば中央大学のWebを開発し公開するときなんぞは、ほぼ夏休みは無かった。
 さて、最近こんな形で仕事をすることが無くなっていたが、今年は久々に休暇中にいろいろなことに取り組まなければならなくなった。厳しいと思う反面、充実している自分を感じる。
 まずはじめに、現在進行中の電子書籍コンテナプロジェクトを今後どのような方向に向け、どう結果を出していくかということである。研究テーマは揃い始めている。6テーマ + 2検討事項。テーマには参加メンバーの先生のゼミ学生が関わっている。しかし、2つの検討事項は、まだ学生に調査や開発を依頼できるほどまとまったもの、いや簡単なものではない。その検討事項をどうやってテーマにまで下ろしていくかが、この夏休みの最大の課題となった気がする。もちろん6テーマの進行管理票や進捗状況チェックも重要となってくるのだが…。いずれにしても、ゆっくりできそうにない夏休みになりはじめている。